ひなこの日記

「芋」ひなこがモテないことを嘆きながら幸せを掴むために奮闘する日記

湊かなえ「カケラ」

 

 

 

昨日、起きたら私の目は腫れていました

 

 

 

 

 

理由は前の晩に湊かなえさんの新作「カケラ」を読んだから

 

 

 

 

 

f:id:sugahinako:20200525175430j:plain

 

 

 

 

本屋さんによって、あー新作が平積みされているなあと思ったら

 

 

 

 

 

帯を読んでびっくり

 

 

 

 

 

最近のラッキーアイテム(?)「ドーナツ」と

 

 

 

 

 

「容姿をめぐる固定観念

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーん、これは読むしかないなあということで購入

 

 

 

 

 

 

 

しかも主人公「久乃」の職業は美容整形外科医ということもあってちょっと親近感も

 

 

 

 

 

 

ただし、久乃はミス・ワールドビューティー日本代表なので私とはかけ離れた存在笑

 

 

 

 

 

 

でもでも、初めて「美人」の苦労をちょっと知ることができた気もします

 

 

 

 

 

 

 

この本を3時間半くらいかけて一気に読んでしまったのですが

 

 

 

 

 

 

いや、一気とは言い難いですね

 

 

 

 

 

 

一ページめくるのが億劫なくらい憂鬱で怖かった

 

 

 

 

 

なので何回も本を置きました

 

 

 

 

 

物語が進むに連れて希望も増えて

 

 

 

 

 

 

でも、帯の通り、少女(≠主人公)は自殺してしまうのです

 

 

 

 

 

なんでこの子が死んじゃうのって思いながら祈る様な気持ちで読んでました

 

 

 

 

 

湊かなえ作品にしてはまだエンドもましな気がする

 

 

 

 

 

そんなにたくさん読んでるわけじゃないんですけど、

 

 

 

 

 

「少女」を超えて一番好きな作品になりました。

 

 

 

 

 

 

ズーンって来るので余裕があるときに是非☺️