ひなこの日記

「芋」ひなこがモテないことを嘆きながら幸せを掴むために奮闘する日記

『愛がなんだ』

前からかなり気になっていた映画『愛がなんだ』が公開されたので早速見てきました。

 

aigananda.com

 

【あらすじ】

28 歳のテルコはマモル(マモちゃん)に一目惚れした5ヶ月前から、生活はすべてマモちゃんを中心に動いている。仕事中でも、真夜中でも、マモちゃんからの電話が常に最優先。仕事を失いかけても、親友に冷たい目で見られても、マモちゃんがいてくれるならテルコはこの上なく幸せなのだ。けれど、マモちゃんにとっては、テルコはただ都合のいい女でしかなかった。マモちゃんは、さっきまで機嫌良く笑っていたのに、ちょっと踏み込もうとすると、突然拒絶する。今の関係を保つことに必死なテルコは自分からは一切連絡をしないし、決して「好き」とは伝えられない。 ある日、朝方まで飲んでマモちゃん家にお泊まりしたことから、2人は急接近。恋人に昇格できる!と有頂天になったテルコは、頼まれてもいないのに家事やお世話に勤しみ、その結果、マモちゃんからの連絡が突然途絶えてしまう…。 それから3ヶ月が経ったころ、マモちゃんからひょっこり電話がかかってくる。会いにいくと、マモちゃんの隣には年上の女性、すみれさんがいた…。

 
 
感想を一言で表すと「俳優陣の演技力に脱帽」です。
 
特にテルコ役の岸井ゆきのさんの表情がすごい。
 
セリフがなくてもテルコちゃんの気持ちが手に取るようにわかって、かなり感情移入してしまいました。
 
そして、成田凌がエロい笑
 
こんな人いたらテルコちゃんみたいになっちゃうの納得です
 
とは言いつつ他の人のレビューには「この映画がわかるのはメンヘラだけ」と書かれており、全員が感情移入できるわけではないようでした
 
オチがわたし的にはここで終わるんだって思ってしまったのですが
 
少しネタバレ?→「頭ではちゃんとわかってるはずなのにどうにもできない、どうしようもない「恋」の慣れの果ては〇〇しか残らない」
 
ってことですね
 
どこにでもありそうなかなりリアルな恋愛事情をなんでもないようなセリフと細やかな演技で描いたこの作品
 
恋愛ってなに?と迷ってしまったら見てみるのもありかなと思います
 
余計迷ってしまう可能性もありますが笑
 
今回、この作品を見て今泉力哉監督がとても気になったのでまた見てみようと思います☺️