ひなこの日記

「芋」ひなこがモテないことを嘆きながら幸せを掴むために奮闘する日記

バレットジャーナル

一年ほど前からインスタなどのSNSを通して少しずつ広まってきている「バレットジャーナル」を作っています。

 

 

f:id:sugahinako:20190419094235j:plain

2019年度はスタバで買ったこのノートを使用中。

 

 

 

バレットジャーナルは自分自身の現状や目標を明確にすることができるので、なんとなく過ごしている毎日を見直すことができるのがいいなと思います。

 

 

バレットジャーナルの作り方は

www.nadsukimikadsuki.com

 

bujo-seikatsu.com

 

 

この二つのサイトを参考にして作りました。

 

インスタやYouTubeでバレットジャーナルを調べるとかなりおしゃれなノートが出てきて「こんなの作れないよ」と負担に感じるかもしれませんが、

 

私はまずは100円のノートでデザインを一切気にすることなく作って、自分のパターンを作ったり習慣化することができるようになってからおしゃれノートに移行しました

 

私はDAILY LOGをおしゃれに書くのにはかなりの時間と労力が必要だと思うので、

 

 

f:id:sugahinako:20190419094311j:plain

 

このノートでTO DOのみ書いています

 

f:id:sugahinako:20190419094458j:plain


 

 

 

TO DO LISTを書いてそれを消化していくだけで充実感と自己肯定感を得ることができるので、バレットジャーナルを作るのが厳しくてもこれだけはしてみる価値ありと思います

 

 

そして、もう一つおすすめなのが

 

「100 WISHES LIST」

 

これはタイトルの通り、100の願い事を書いて達成されればマーキングしていくというもの

 

以前も何回か書いていつも50%くらいは達成されます

 

多分もっと高い目標を掲げる方がいいのかもしれませんが、達成されないと萎えてしまう性分なので絶対達成できるものを加えたりしてぬるめの設定にしています(笑)

 

2019年度が始まるにあたって書いた100つの願い事を次回公表し、それを達成していく過程をここに書いていこうかなと思ってます