ひなこの日記

「芋」ひなこがモテないことを嘆きながら幸せを掴むために奮闘する日記

社会人になってよかったこと

 

 

 

昨日の記事では社会人のネガティブな感じでつらつらと書きましたが

 

 

 

 

正直、社会人になってからの方が私は心が楽な気がします

 

 

 

今日はそんな社会人になって良かったこと書いていきます

 

 

 

 

まず気軽になった1番の原因は「お金」

 

 

 

 

 

学生時代はお金の制限があったので、金欠になってどうしようと思うことも多々ありました

 

 

 

 

 

その点社会人はある程度お金に自由があって

 

 

 

 

化粧品やスキンケアなどをデパコスにしたり

 

 

 

 

遠方の友達に戸惑うことなく会いに行けたりと

 

 

 

 

経済的な自由が増えました

 

 

 

 

まあ最近は散財しすぎていてやばいのですが笑

 

 

 

 

節約とはいかなくてもお金遣いが荒いのは変えていきたいと思っております

 

 

 

 

 

2つ目は「人間関係」

 

 

 

 

 

大学時代の人間関係も比較的良好で不満はなかったのですが

 

 

 

 

職場は心のソーシャルディスタンスが保たれているというか

 

 

 

 

私は恋愛の話が苦手なのですが、そんなにする機会もなく

 

 

 

 

プライベートなことを深く聞いたり聞かれたりがないのが好きです

 

 

 

 

同期同士別に仲が悪い訳ではないけど、私にとって良い距離感が保たれてます

 

 

 

 

あと、職場の人たちがかなり優しい人ばかりで

 

 

 

 

あの人嫌だなあって思う人が入社して5ヶ月経ちますが1人もいない

 

 

 

 

みなさん挨拶してくださるし、優しく困っているときは助けてくださるし

 

 

 

 

心が折れそうな時にお菓子と共に励ましてくださったり

 

 

 

 

 

頑張ったらご褒美だよとお菓子くれたり(餌付けされている…)

 

 

 

 

 

この職場の方々の優しさについては本当に自慢

 

 

 

 

 

3つ目は……色々考えたけど大体上2つの派生というか、大きな原因は以上に尽きる気がします笑

 

 

 

 

 

 

自分の環境はかなり恵まれいると思うのですが、

 

 

 

 

恵まれているからこそ自分の不甲斐なさが際立つのかなあ