ひなこの日記

「芋」ひなこがモテないことを嘆きながら幸せを掴むために奮闘する日記

誕生日の憂鬱

 

 

もうすぐ誕生日を迎えるひなこです

 

 

 

突然ですが、私は毎年憂鬱な時期があります

 

 

 

 

それが、この誕生日付近

 

 

 

 

歳をとることが憂鬱なわけではなく

 

 

 

 

特に理由がなく、どんよりと人生にやんわり絶望して生きる日々がきます

 

 

 

 

で割と誕生日は厄日なことが多く

 

 

 

 

 

私のジンクスとなっていました

 

 

 

 

 

で、いつか見たツイートで

 

 

 

 

「人が生まれる時、ほとんどの人は人生で一番死に近付いているタイミングだから基本的に誕生日は運気が悪い」

 

 

 

 

 

って書いてあって、ああ、なるほどと思いました

 

 

 

 

でもでも私はスピリチュアルをそこまで信じない(信じたくない)タイプ

 

 

 

 

 

なんでこんなに誕生日付近は憂鬱なのか考えてました

 

 

 

 

で、ついに今年、ある仮説が

 

 

 

 

 

私の誕生日は11月上旬で、季節的に寒く日照時間が減ってくる頃

 

 

 

 

 

季節性うつになりやすい時期なので

 

 

 

 

 

誕生日がたまたま秋にあるから誕生日付近はうつっぽくなる説

 

 

 

 

 

 

いやこれだわ

 

 

 

 

 

もし誕生日が春なのに誕生日が憂鬱になりやすい人いれば教えてください笑